映画が私に教えてくれたこと

感想をつらつらと綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

これで3回目

マイ・プレシャス・リスト 2018.10.20 日本公開 出典 あらすじ ハーバード大学を飛び級で卒業した19歳のキャリー。秀才なのに友達も仕事も持たず、読書ばかりしてるコミュ力ゼロの彼女が、セラピストから渡されたリスト・6つの課題を半信半疑ながらやり続け自分…

ちょっとブレイクタイム

さっきまでですね、読者さんオススメのSF映画を観てたんですよ。土曜プレミアムを録画してたのですが。今話題の続編映画の2です。字幕で観た方がやっぱりいいのかなぁと思い音声と字幕を設定して観たんですが、まぁー如何せんテレビの翻訳なので字幕のスピー…

戦利品

戦利品 この前映画観に行った時の戦利品です。いろいろ写ってますが一番気になってるのは左上の作品だったりします。ラストクリスマス。ワムの名曲・ラストクリスマスの世界観から出来た作品らしいので観に行きたいですね。というか、クリスマス映画が好き。…

隠れた主役は…

TOHOシネマズ長崎 2019.11.19 鑑賞 あらすじ 余命宣告を受けた専業主婦と女社長の旅の記録 またまた駆け込みムービー。この作品、本家知らないんですよね。知らずに観た方が楽しめるかなって思って。こういったリメイク版で本家を知らない場合は観た後に鑑賞…

初めての三谷ワールド

ユナイテッドシネマ長崎 2019.11.18 鑑賞 あらすじ 記憶喪失になった総理大臣のそれまでとそれからの物語 駆け込みムービーです。今週で終わっちゃうので。自分でもびっくりしたんですが三谷作品初でした。テレビでたくさん観てたせいか映画館でも観てる気分…

今回は

上手く時間使えて観れました80円レンタル。ケチケチムービー生活送ってます。でも今回はじっくり選ぶ時間がなく何となく観たいのを目星付けてたのをパパパっと選んで3作品。あ、でもグッバイ・ゴダール!は最近旧作になった作品ってなってたので借りたんです…

同感

あと1センチの恋 2014.12.13 日本公開 出典 あらすじ 幼馴染男女の長すぎたすれ違いのラブストーリー。 この映画はレンタルしたのを見た時のリリース情報で気になってた作品です。何が同感なのかはいろんなサイトでこの作品のレビュー見てると「どんだけす…

うわぁ~!!

グランド・ブダペスト・ホテル 2014.6.6 日本公開 出典 あらすじ ひとりの作家が、静養のために訪れた廃墟寸前でかつて誰もが憧れる高級ホテルで出会ったそこのホテルのオーナーとディナーを楽しみながらそのホテルの歴史を振り返るお話。 なんなんだ、この…

偉人変人奇人

グッバイ・ゴダール! 2018.7.13 日本公開 出典 あらすじ 有名映画監督と若い女優妻の結婚生活 なぁーんだかなぁー。観ても観なくてもよかったかも?でも、この映画観てひとりの偉大な映画監督の事が知れたのでその人の作品はこれから観たいなと。当時の政治…

番外編~行ってきました~

オードリー・ヘプバーン展 チケット オードリー・ヘプバーン展 長崎県立美術館 やっと行ってきました。いやぁー、行ってよかった。もちろん全てモノクロ写真なんですが全ーてお洒落。今日はお天気も生憎の雨で人が少ないであろう午前中に行ったんですが、ち…

恐るべし80円レンタル

ふぅー、やっと全部更新しました。繕い経つ人から前記事のロイヤルナイトまで。全部TSUTAYAの80円レンタルのです。80円レンタル神ですよね。でも借り過ぎちゃうのがたまに傷。80円レンタルの罠です。わかってる癖に今回は5枚も借りてしまって返却日まで観る…

王室姉妹のドタバタ劇

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出 2016.6.4 日本公開 Yahoo!映画出典 あらすじ 「ヨーロッパ戦勝記念日(VE-Day)の夜、後の英国女王エリザベス2世が、妹マーガレット王女と共に外出を許され、巨民と共に戦勝を祝った」という忠実に着想を得て、一夜の経…

残りわずかな時間との向き合い方

死ぬまでにしたい10のこと 2003.10.25 日本公開 出典 映画.com あらすじ カナダのバンクーバーが舞台。幼い娘2人と失業中の夫と共に暮らすアンは、ある日腹痛のために病院に運ばれ、検査を受ける。その結果、癌である事が分かり、23歳にして余命2ヶ月の宣告…

最期に何かを残したい

あなたの旅立ち、綴ります 2018.2.24 日本公開 あらすじ 自分を曲げない成功者のおばあさんが、自分にいい訃報記事を書いてもらう為に若い女性記者に依頼する物語。自分勝手な婆さんに振り回されながらも人生の大先輩に刺激され、世代を超えた友情を築いてく…

いぬ映画の決定版

ベートーベン 1992.12.5 日本公開 あらすじ 犬泥棒の元から逃げ出した一匹のセント・バーナードの物語 これ観たのもう20年以上前ですよ。私的には元祖いぬ映画はこれしか浮かばない。公開は1992年ですが映画館で観た訳ではなくてテレビで観たと思うので、調…

ハンドメイド作家のバイブルと言われてますが

繕い裁つ人 2015.01.31 公開 あらすじ 祖母が始めた小さな洋裁店を継いだ2代目の店主・市江を主人公に、洋裁を通してとりまく人々との交流を描いた物語。時代が移りゆく中で祖母の意思を受け継ぎ、「一生添い遂げられる服」にこだわって、その人だけの服を作…

今更ですが…

ローマの休日 KTN長崎 2019.10.08 放送 この作品、最初から最後までじーっくり観たの初めてかもしれないです。名作中の名作、誰もが知ってる作品。テレビで何回も紹介されてて自分の中では観た感覚でいました。というか多分観てる事は観てます。小学生の時く…