映画が私に教えてくれたこと

感想をつらつらと綴ります。

今回は

上手く時間使えて観れました80円レンタル。ケチケチムービー生活送ってます。でも今回はじっくり選ぶ時間がなく何となく観たいのを目星付けてたのをパパパっと選んで3作品。あ、でもグッバイ・ゴダール!は最近旧作になった作品ってなってたので借りたんですけど、鑑賞後は正直うーん…て感じで大して響かなかった。ですがコメントを残して下さった方の記事を見たら自分とは全く違う視点で色んな場面を切り取って感想綴られてて全然この作品の見方変わったなぁ。というか私の記事薄っぺらって思ったんですが、その方から自分にはもったいないくらいのお言葉をいただけたのでとても嬉しかったです。これからもこんな感じで思った事感じた事を綴らせていただきます。と言いますのも、まず私全然映画マニアじゃないです。監督も脚本家もキャストもよくわからずに観てる作品多数。特に洋画。ブログを更新する際に色々調べてわかる事がたくさん。それもそれでいろんな発見があって楽しいんですけどね。なんだろう、元々映画館で観るのもレンタルして観るのも同じスタイルなんですが、あんまり知識を入れないで鑑賞する。あらすじもなんとなーくで詳しく入れずに鑑賞してます。そんなんだから失敗する事もしばしば。でも無に近い状態で観た方が私的には面白いし楽しいんですよね。その方が物語に対して真っ直ぐに観れるというか。振り返るともう映画にハマってちょうど10年くらいになりますが未だに全然映画マニアになれてない。でもこれからも変わらないだろうなぁ。んあ~、何かダラダラ長くなってきたぞ。この辺で止めときますか。こんな感じでこれからも緩ーくやってきまーす。