映画が私に教えてくれたこと

感想をつらつらと綴ります。

初めての三谷ワールド

f:id:life-positive:20191118145454j:plain

ユナイテッドシネマ長崎 2019.11.18 鑑賞

あらすじ

記憶喪失になった総理大臣のそれまでとそれからの物語

駆け込みムービーです。今週で終わっちゃうので。自分でもびっくりしたんですが三谷作品初でした。テレビでたくさん観てたせいか映画館でも観てる気分でした。そしてテレビで観過ぎてるせいか三谷ワールド全開を期待してたんですが、政治のお話なのでちょっと抑え目な気がしました。政治に対して日頃無な私ですが三谷幸喜さんの作品でしたので興味が湧いたんですよね。しかもタイトルが斬新!政治家が使う便利な言葉っていうイメージ。でもこのタイトル、こちらの作品では全然意味が違ってきます。記憶を無くした事によって自分と向き合い見つめ直す。最初タイトル観ただけでめちゃくちゃ笑って、さっすが三谷幸喜って思ったんだけど実際本編観ると真面目。いや、笑える要素はたくさんあるんですよ。数々の不祥事を認める会見ではほんと笑いましたし。あれだけあっさり認められると笑って許せちゃう。逆に支持率上がると思うんですが。人って曲げれない部分とか頑固な部分とかありますけど、そういう事も含めて全てスコーンと忘れるとどうなっちゃうんだろう。全てをゼロにした時の感情が本当の自分なのかもしれないですね。

 

登場人物&キャスト

 

脚本と監督三谷幸喜 配給東宝

上映時間:127分 公開:2019年9月13日