映画が私に教えてくれたこと

感想をつらつらと綴ります。

おっさんとJKの恋

f:id:life-positive:20210521202804j:plain

恋は雨上がりのように 2018.5.25 公開 出典

挫折した女子高生の年上男性との恋物語

タイトルすみません。本編で使われてる台詞をそのまま使いました。梅雨になるとやはり雨の映画を観たくなります。この映画は実際スクリーンで観てきた映画なんですが、もう三年も経つんですね。こうやってサブスクで観るとは思ってもみなかったです。でも、改めて観ると面白い。その頃は全く注目してなかった俳優さんが今じゃあ人気になってたり。ぁあ!!この人かってなって面白かったです。この物語は、ただ単に雨の日に出会った男女の恋愛ってだけではないんだな。まぁ二回り以上も歳が離れた恋愛なので特殊と言ったら特殊なんですが。でも今は年の差恋愛もそんな偏見ない時代になってますよね。やっぱり人間弱ってる時にスッと手を差し伸べてくれる人に救われるんでしょうか。弱ってるってわかってて手を差し伸べられるのはちょっと同情にも捉えちゃったりしますが、何にも知らずにサラっと温かい気持ちにしてくれる人といいますか。それがこの物語では大泉洋さん演じるファミレスの店長なんですが、それが年上となると益々そんな気持ちにさせちゃうのかなぁ。包容力がプラスされるといいますか。でも年の差恋愛ですが、キュンとくるポイントはどの年代の人と恋愛してもきっと変わらないんだろうなってのも垣間見れて楽しかった。小松菜奈ちゃん演じるあきらは最初の方こそ清野菜名ちゃん演じる親友のはるかに店長との恋愛を理解してもらえないんですが、ちょっとしたきっかけでその人の人間性に触れただけで見方が変わってきて、そういうとこも見た目や偏見で人を判断してはいけないなという事も改めて教えられます。周りはちょっとずつ理解してきたけど、距離を詰めれば詰める程お互い本当に向き合わなきゃいけない事に気付いてく。言い方は悪いかもですけど、逃げれば逃げる程現実が露わになる。って事です。

 

 

 

 登場人物&キャスト
  • 橘あきら(小松菜奈) :挫折を味わった女子高生。クールビューティーだけど好きな人の前だと乙女で素直。
  • 近藤正己(大泉洋):あきらがバイトしてるファミレスの店長。普段はみんなから中年扱いされてて煙たがられてる。
  • 喜屋武はるか(清野菜名):あきらの幼馴染で親友。あきらが挫折してから距離を感じてる。
  • 加瀬亮介(磯村勇斗):ファミレスで一緒に働いてるシェフ。あきらの事が気になってる。
  • 吉澤タカシ(葉山奨之):一緒にファミレスでバイトしてるクラスメイト。何をさせても失敗だらけだが憎めない愛されキャラ。
  • 西田ユイ(松本穂香):一緒にバイトしてる女子高生。店長の事をもろに中年おっさん扱いしてる。
  • 倉田みずき(山本舞香):あきらを変える物語の重要人物。
  • 久保(濱田マリ):一緒に働いてる。頼れる先輩、姉御的存在。
  • 九条ちひろ(戸次重幸):店長の大学時代の友人でライバル。
  • 橘ともよ(吉田羊):あきらの母。

 

 

スタッフ、その他