映画が私に教えてくれたこと

感想をつらつらと綴ります。

同感

f:id:life-positive:20191113183536j:plain

あと1センチの恋 2014.12.13 日本公開 出典

あらすじ

幼馴染男女の長すぎたすれ違いのラブストーリー。

この映画はレンタルしたのを見た時のリリース情報で気になってた作品です。何が同感なのかはいろんなサイトでこの作品のレビュー見てると「どんだけすれ違ってんだ(笑)」ていう感想が多くて実際観た感想は確かにって感じです。どんだけすれ違ってんだってくらいだからすれ違いだらけでイライラして観づらいのかなって思ってたんですけど、そうでもなかったんだよなぁ。なぁーんか互いに上手くいかない時に求めても、そんな世の中甘くないよねっていうストーリーです。傍に居て欲しい時、相手は違う人と幸せそうに過ごしてる。そして相手の大切さに気付く。それの繰り返しです、この作品。結局どちらかがダメな時にどちらかが幸せなのはどちらとも幸せになれてない事ですよね。相手にしてもらえないからって代わりの人探しても代わりにはなれない、なれてない。この作品の二人は保険として代わりの人を探すんではなく、本当に相手を失った寂しさで代わりのパートナーを見つけてる。そして結局ダメになってやっぱり頭に浮かぶのはお互いで。なので穴埋め状態で恋愛してても埋めれないって事です。そんな事の繰り返しが続くとそりゃそりゃ益々想いが強くなりますよね。それに素直になろうって決めた時には必ず邪魔が入るので「どんだけすれ違ってんだ」ていう感想が多かったんだろうなぁ。普通の恋愛のすれ違いは大抵自分の都合だったりしますがこの作品は相手の事を想い過ぎてのすれ違いといいますか、好き過ぎて相手の事を考え過ぎてのすれ違いじゃないかなぁ。なので逆に応援したくなります。そして切ない。素直にならなきゃいけない時には素直にならなきゃいけない。強がらずにね。後で気付いたら、時すでに遅し。その想いすら伝えれない伝える事が出来ない。大好きなのに“好き”って言葉すら言わせてもらえない状況がある。そんなの悲しいし悔しいしもどかしいですよね。

 

登場人物&キャスト

  •  ロージー・ダン(リリー・コリンズ):一児の母でこの物語の主人公。
  • アレックス・スチュワート(サム・クラフリン):ロージーの幼馴染。すれ違いの恋の相手。
  • グレッグ(クリスチャン・クック):ロージーの子供の父親。
  • ルビー(ジェイミー・ウィンストン):ロージーの同僚で一番の理解者、親友。
  • ベサニー(スキ・ウォーターハウス):アレックスの最初の女。
  • サリー(タムシン・エガートン):アレックスの二番目の女。
  • フィル(ジェイミー・ビーミッシュ):サリーの兄。アレックスに妹・サリーを紹介した人物。

監督:クリスチャン・ディッター

脚本:ジュリエット・トウィディ

原作セリシア・アハーン「愛は虹の向こうに」

上映時間:104分 原題:Love,Rosie

配給ファントム・フィルム

翻訳:佐藤栄奈

 

あとがき

いやぁ~、リリー・コリンズ美しかった。結構アップで撮られてたんですけど、どの表情も綺麗。アップにしたくなるのわかるー!横顔特にです。ヘアスタイルとメイクも可愛かったです。日常のラフなスタイルからホテルの掃除婦。そうそう、掃除婦。あーんなキュートな掃除婦いたらホテル通っちゃいますね、世の男性。毎日モーニング行っちゃう。そして結婚式。ヘアスタイル、メイク、それに合わせたファッション、全て参考になりますよ。