映画が私に教えてくれたこと

感想をつらつらと綴ります。

王室姉妹のドタバタ劇

f:id:life-positive:20191019132541j:plain

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出 2016.6.4 日本公開 Yahoo!映画出典

 

あらすじ

ヨーロッパ戦勝記念日(VE-Day)の夜、後の英国女王エリザベス2世が、妹マーガレット王女と共に外出を許され、巨民と共に戦勝を祝った」という忠実に着想を得て、一夜の経験を通じて王女の成長を描いたフィクションドラマである。 Wikipedia 参照

 

ほぼほぼ実話らしいですよ。ローマの休日*1の記事を綴る時にいろいろ調べてたら辿り着いた作品。因みにローマの休日エリザベス女王の妹・マーガレット王女をモデルに作成された映画なんですって。ほほう、いろいろ調べると楽しいなぁなんてひとり得した気分に浸って楽しんでおります。こちらを観た後ローマの休日を観たらまた違った視点で観れて面白そう。この作品はざっくりいうと、民衆の中へ紛れ込んだ王室の姉妹でしたが途中妹を見失い姉がたまたま出会った男性と一緒にひたすら捜す物語です。ローマの休日とは別物なんですが実話に基づいてるだけあってこちらの方がリアルです。たまにミヤネ屋でイギリス王室の特集やってますが、今のエリザベス女王見る限り奔放な人なのかと思ってたんですけど、映画を観てると妹さんの方が奔放奔放。もうめちゃくちゃ自由。これ本当に忠実だったらエリザベス女王かなり振り回されてます、マーガレット王女に。でも、ハラハラドキドキがずーっと続いて観てて若干疲れます。

 

キャスト&登場人物

 

監督:ジュリアン・ジャロルド 配給GAGA 上映時間:97分 原題:A Royal Night Out

 

 

*1: